ドメイン取得委託(代行)、サーバ管理委託(代行)をお勧めしない理由

タナビーの高梨です。

ドメイン取得って何?サーバ管理って何すれば良いの?。

何だかよく分からない場合、業者におまかせで済ませたいですよね。

当方でもご要望があれば代行いたしますが、あまりお勧めしていません。

理由は次の通りです。

そもそもドメインとかサーバって何?

そもそもドメインとは何か、サーバが何のために必要なのかが分からないといった方のために簡単に説明します。

すでにご存じの方は読み飛ばしてください。

ドメイン

ドメインとは例えて言うとインターネット上での住所のようなものです。

google.comは皆さんご存じかと思いますが、このgoogle.comという名前がドメインとなります。ブラウザにgoogle.comと入力すればgoogleのホームページが表示され、タイミングによってそれ以外のホームページが表示されるということはないですよね。これは、インターネット上でのgoogleの住所が「google.com」だということです。

例えばお客様の会社名や店名が「Sample」だとしたら、ホームページのアドレスは「sample.com」などにしたいですよね。

どうすればそれが可能になるかというと、ドメイン管理会社というものがあって、そこと契約して「sample.com」というドメインをもらうことになります。

ただし、ドメインは一度買えば永久に使えるようになるといった買い切りではありません。

例えば契約時に1年契約とすれば、1年ごとに延長の再契約が必要になります。

サーバ

ドメインを契約して住所をゲットしたとしても、その上に家を建てる必要があります。家を建てるには土地が必要です。

ドメインは住所ではありますが、あくまでもただの名前だけなので土地は別に購入する必要があります

この土地に相当するのがサーバです

サーバについては自分でサーバを購入してネットワークから何から全て一から作れば、自力で構築することはできます。しかし、そういったやり方は大企業でもない限り現実的ではありません。

このため、通常はサーバをレンタルしてくれる会社があり、そこから借りることになります。サーバを借りると言っても、実物のコンピュータが送られてくるわけではなく、サーバレンタル会社が所有しているサーバーの利用権を借りるイメージになります。

サーバレンタルについても買い切りではなく、定期的な契約更新が必要になります。

ではなぜ代行をお勧めしないのか?

ドメイン取得にしても、サーバ契約にしてもどうすればよいか分からないし、普段何を管理すれば良いのかも難しそうだから多少費用かかってもお任せにしたい、と思われるかもしれません。

確かにその方が楽ではありますが、お勧めしないのには理由があります。

お勧めしない理由1:個人情報の提供

ドメイン取得、サーバ契約とも、通常はクレジットカードでの決済になります。

ドメイン、サーバともお客様のものにするためには、お客様のクレジットカードでの契約が必要です。

このため、代行するにはお客様のクレジットカード情報をお聞きする必要あります。

住所、電話番号、メールアドレスくらいまでならまだしも、クレジットカード情報を提供するのは抵抗がありませんか?
信頼していただけるのであればありがたいですが、その気になればお客様のクレジットカード情報を用いて大量に物品購入、トンズラ、などということも簡単にできてしまします。

お勧めしない理由2:ご自身の所有物にならない

クレジットカード情報を提供するのはやはり怖いので、当方のクレジットカードで決済し利用料をお支払いいただく、ということは可能です。

ただし、この場合はクレジットカードが当方のものになりますので、契約者としての情報も当方のものを用いる必要があります

つまり、ドメイン、サーバとも当方の所有物となり、お客様とひもづくものが何もないことになってしまいます。

せっかく取得した「sample.com」なのに、実はご自身のものではないという状況はいかがなものでしょうか。

また、所有者が当方になりますので、管理のための費用を毎月いただく必要があります。

それでも良いよ、という考え方もあるかもしれません。

しかしながら、この場合においても、例えばドメインやサーバを閉じてしまう(契約を切る)などといったことが簡単にできてしまいますので、やはりあまり気持ちのよいものではありません。

お勧めしない理由3:そんなに難しくない

特に初めてだと難しく感じるかもしれませんが、契約、管理ともそれほど難しいものではありません。

ドメイン管理は普段することは何もなく、契約が切れる前にメール等で連絡がくるので再契約をするくらいです。

サーバ管理についても、時々くるメールをチェックするのと、こちらも契約が切れそうになったら再契約をするくらいです。

結論:お勧めしません(が、ご要望があれば代行します)

当方がお勧めするドメイン管理会社、サーバ管理会社をご利用になる場合は、契約時のサポートをいたしますし、管理も前述の通り難しかったり作業量が大変だったりということはありません。

何よりもご自身で契約、管理することでご自身のドメインやサーバについて愛着を持っていただけると思います。

ですので、できればご自身でご契約いただき、ホームページ作成の際には、そのドメイン情報とサーバ情報のみを提供いただくことで対応するのが一番だと考えています。

それでもやはり面倒だし代行を依頼したいという場合は料金表に記載の料金でありがたく承ります。

ただし、月々の管理料はいただかないもののクレジットカード情報をご提供いただいてお客様名義で契約するか、当方のクレジットカードで契約して月々の管理料をお支払いいただくかのいずれかになりますのでご了承下さい。